高精度の義歯

患者様からよく「入れ歯が痛い」「入れ歯が合わない」と言われる歯科医院様は、ぜひ当技工所にご相談ください。高精度の義歯をご提供いたします。

悪い入れ歯〜4つの共通点〜

つけているだけで痛い

入れ歯の痛みの原因は、「噛み合わせが合っていない」「入れ歯が歯茎に当たっている」「歯茎が痩せて入れ歯が擦れてしまう」など。擦れや圧力が繰り返し同じ箇所に加わると血行が悪くなって褥瘡性潰瘍ができることもあり、より激しい痛みをともなうようになります。解消するためには、歯茎に当たる部分の調整や噛み合わせの調整が必要です。

発音しにくい

私たちは、口から出る空気の流れを頬や舌、唇などで調整することで様々な言葉を発音していますが、入れ歯を入れると空気の流れが変わるため、舌や唇をうまく使えなくなり発音がしにくくなります。この場合、床の薄い義歯に変更することで改善が期待できます。

頭痛・肩こり・腰痛が起きる

合わない入れ歯を使い続けていると、顎が歪んできます。顎の歪みは噛み合わせの乱れにもつながり、やがて頭痛・肩こり・腰痛など全身にまで悪影響が及ぶようになります。解消するためには、入れ歯の噛み合わせの調整が必要です。

うまく噛めない

固いものを食べたときに入れ歯がズレたり外れたりするのは、噛み合わせが合っていない証拠です。よく噛めないと食べ物を細かく砕けないまま飲み込むことになり、消化器官にも大きな負担がかかってきます。解消するためには、入れ歯の調整が必要です。